トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最新記事

お勧めの良書

    カテゴリ

    フリーエリア

    FC2ブログランキング

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    トラックバック
    トラックバック送信先 :
    コメント

    スパコン開発 | 1000億円を補助する事業

    スーパーコンピューター「京」の100倍の性能を持つ次世代スパコンを開発する計画が発表された。

    1000億円を補助するとのこと。(=富士通の売り上げUPだ)

    過去、事業仕分けで「2位じゃダメなんでしょうか?」といわれたものだが、言葉は乱暴であるが、そういいたくなる気持ちも分かる。

    大規模シミュレーションの解析精度向上などに、その技術向上は欠かせないところであるが、その費用対効果/経済効果について認知されていないことは問題だろう。

    スパコンは、それ自体の活用の他に「技術転用」がなされているので、その効果はあるはずだ。

    1000億円を補助するが、それによりどれだけの費用対効果/経済効果があるかを、きちんと報道してほしいと思う。(どこどこには載ってるよ、ではダメだ)

    もし、試算もしておらず、公表もできないとしたら、理解を得るのは難しいではないでしょうか。

    「サイエンス場合、費用対効果という言葉は馴染まない」という話もあろうが、研究としての要素があるにしても、結果を出してこそ研究といえる。

    「1位を取ることが目標」としても、その先がまだあるはずだ。
    関連記事
    スポンサーサイト
    トラックバック
    トラックバック送信先 :
    コメント

    検索フォーム

    フリーエリア

    デル株式会社 デル株式会社 ALIENWARE

    人気の書籍

    by ちよろ

    RSSリンクの表示

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。