トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最新記事

お勧めの良書

    カテゴリ

    フリーエリア

    FC2ブログランキング

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    トラックバック
    トラックバック送信先 :
    コメント

    難しくないぞ!個人事業主の諸届

    筆者はとある事情により個人事業主となりました。

    ネットでいろいろ情報収集できる世の中なので、助かりましたねぇ。
    それでも情報をかき集めるのは労力がいります。

    二度と同じ作業をするとは思えないが、実施したタスクをメモしておきます。
    退職後から開業までの流れなので、参考になればどうぞ。

    まずは開業届!

    税務署へ(事業所を構える住所の管轄税事務所へ)
     ・個人事業の開業・廃業等届出書
     ・青色事業専従者給与に関する届出・変更届出書

     書類は郵送が可能です。
     提出用・本人控え用(コピー)の2部を、返信封筒(切手も貼ります)もつけて送れば
     押印して返送していただけます。

    各都道府県の税事務所へ
     ・個人事業税の事業開始等の届出書

     個人事業税の届です。
     窓口で用紙をもらい、その場でささっと記入して提出した。
     税務署向けの書類を送付しつつ平行作業でOKです。
     確定申告すると税事務所にも情報が流れますので、忘れずに届けましょう。

    開業だけならこれで終わりだが、確定申告の準備まで一気にやると以下の作業もあります。

    e-Taxで確定申告したい!

    市・区役所等へ
     ・住民基本台帳カード交付申請書
     ・電子証明書発行申請申請書

     いわゆる、住基カード(+電子証明書)のお話です。
     市区町村の交付窓口に出向きます。(お住まいによります)
     証明写真(顔写真)と証明書(運転免許証など)を持参して即日交付可能。
     運転免許証の暗証番号を聞かれますが、忘れた場合はキャッシュカードを追加で提示すればOKです。

     住基カードの有効期限は10年ですが、電子証明書の有効期限は3年です。
     よって、作成するタイミングにより3年間で何回確定申告できるか?が変わりますが、年度末は
     忙しいだろう、という方はそうそうに作成してしまうのもよいかと思います。

     「ICカードリーダー」はサポートされているものを購入すべきです。
     情報ソースは窓口で教えてくれますが、お住まいの交付窓口HPにも載っていると思います。
     安くなりましたね、2~3千円程度でしょう。
     

    健康保険・年金手続き! 

    市・区役所等へ
      ・国民健康保険、国民年金の加入
      ・任意継続被保険者資格取得申出書(協会けんぽ)

     退職された(会社員を辞めた)方は、健康保険・年金の手続きもあります。
     個人事業主となる場合は、国民健康保険、国民年金が一般的ですが、会社員時代の保険を
     「任意継続」することも可能です。
     国民健康保険とどちらがお得になるかで判断しましょう。
     尚、健康保険がどちらになっても、年金は「国民年金」となります。

     筆者は任意継続しました。
     任意保険料は、保険料率や標準報酬月額の上限が制度的に変わらない場合は2年間変わり
     ません。(その他の条件もありますが、詳細は各機関のHP等でご確認ください)
     お得度は人それぞれ、ケースバイケースなのでよく検討してみてください。

     書類は郵送が可能です。

     注意
      任意継続は退職する会社で退職前に手続きしてくれる場合もありますが、退職後に自分でも
      処理可能です。その場合は退職前に忘れずに「被保険者証」のコピーを取るなどしておきま
      しょう。手続き時にカードに記載されている番号が必要になります。

    流れを書きましたが、詳細は各機関のHPをご確認ください、となります。
    住基カードの手続きはe-Taxを利用しない場合は不要です。
    その他の手続きは、各々期限がありますのでご注意ください。

    このくらいのタスクがありますよ、ということのご参考になれば、と思います。

    やよいの青色申告 13やよいの青色申告 13
    (2012/11/30)
    Windows

    商品詳細を見る
    早速、これを買ってスタートです。まあ良く出来てるね。
    関連記事
    スポンサーサイト
    トラックバック
    トラックバック送信先 :
    コメント

    検索フォーム

    フリーエリア

    デル株式会社 デル株式会社 ALIENWARE

    人気の書籍

    by ちよろ

    RSSリンクの表示

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。